STAFF

スタッフコラム

【お役立ち情報】困ったトイレのお水が止まらない(止水栓はどこだ編)

お役立ち情報

10月もあっという間に終わりそうです。もうすぐ年末恒例の大掃除なんかで大忙しですね!
本屋でのぞいた、主婦雑誌の特集は水回り下収納特集でした。また、こちらも勉強して皆様にご紹介します。
本日はお客様より「トイレ(男性用小便器)のお水が止まらない」というお電話をお受けしましたので、緊急対処法をお知らせします。

お水回りのトラブルは慌てがちなので、まずは落ち着いて対応しましょう。

まずは、「住まいのおたすけ隊ミヨシテック寝屋川」迄ご連絡下さい。


お客様のご負担にならないようにご連絡を頂きましてから30分以内には技術処置のできる社員からご連絡をさせて頂きます。
お水が目の前で流れるとどうにも不安になります。そこで私たちが到着するまで一時的に上水を止める方法をご紹介します。

必要な物はマイナスドライバーと水が漏れないようにシートやタオルも少しご用意頂くと良いです。
トイレには止水栓がついています。例えば下記の部分です。

トイレタンクの止水栓

男性用小便器の止水栓です

ここの部分を閉めます。(マイナスドライバーで右方向に動かなくなるまで回します)
水が出ないことを確認してください。※水ハネしてもよいように、床にビニールシートを敷いておきます。

これで、トイレ部分のお水が止まりますので他(台所やお風呂)の水は使えます。

くれぐれも無理な力で回そうとするのは避けて下さい。

経年のサビ等で固着してしまっている止水栓を無理に回そうとして他の部分が壊れてはいけないので、無理な場合は現状のままにしておきましょう。

お家全部の水道を操作できる水道栓(これはお家の外側にあります)を止めても水は止まります。
こちらを止めてしまうとお家全部のお水が止まってしまいますので気をつけて下さい。

ここで止めます

 

ミヨシテックは寝屋川市の石津小学校横にあるガス設備会社です。困った事は何でも一度ご連絡下さい。
気になるところは早めに、技術力自信ありミヨシテックにご連絡下さい。
大阪ガス特約店だから住宅設備のガスから大きな設備(ビルメンテナンス)まで自社で対応いたします。
寝屋川・枚方にお住まいの方、大歓迎です。迅速対応見積無料でお伺いいたします。
お電話が苦手な方もLINE相談室を開設しています。ぜひご活用下さい。

お電話でのご相談 0120-060-344 受付時間/8:30〜17:30
定休日/日曜・祝日