STAFF

スタッフコラム

エネファームをご利用のお客様 冬に良くあるご質問 エラー019について

お役立ち情報

寒い日が続くと床暖房が手放せないという方もいらっしゃると思います。
本日は最近「おたすけ隊ミヨシテック寝屋川」にご連絡いただいたエラーをご紹介いたします。

エネファーム

エネファームをお使いのお客様より最近「エラー019」が出て発電ができないというご連絡を多く伺います。

01900エラーは
マイコンメーター内管漏洩警報防止(後付構成では発生しないエラーです)です。
機器の異常ではなく、発電ユニット停止中にガスを続けてご使用になると発生するエラーです。
この現象が「冬」に良くでるのは「床暖房」の消し忘れや連続使用等が多いようです。

リモコン表示

そもそもエネファームは微量のガスを利用して電気を発電していますので、マイコンメーターがガス漏れでは?
安全装置が働いてガス供給を止めるのを防ぐ意味から、26日連続運転した場合は27日目に発電を1日(24時間)停止させます。この場合の停止後は自動で発電を再開いたしますが床暖房等で連続使用してしまった場合はエネファームの発電を止めているのにやっぱり「ガスが使用され続けている?」と機械が判断してしまいます。
そこでこのエラーが出てしまった場合は全てのガス機器(床暖房・乾燥機・浴室暖房等)を最低70分停止して下さい。
但し、機器の凍結予防動作等を行った場合はこの表示が消えない事がありますので、その際はさらに70分以上ガス機器を停止して下さい。

「住まいのおたすけ隊 ミヨシテック 寝屋川」ではどこに相談したら良いかわからない!

他店との金額比較をしてみたい。他店で難色を示された。または断られて困っているというお客様もご相談ください。

このたび新しい取り組みとしてLINE相談部屋を開設しました。
現場写真の添付や相談などが簡単にできます

 

お電話でのご相談 0120-060-344 受付時間/8:30〜17:30
定休日/日曜・祝日