STAFF

スタッフコラム

教えてメンテさん!大阪ガス給湯器0440830のエラー「101」が出ています。

お役立ち情報

日差しは春っぽいんですが「春の嵐」なのか風が強くてびっくりでした。朝方には雷も枚方近くに落ちたと聞きました。
なのに・・・四時すぎですか?ちょっとした地震もあったりでまたまたびっくりです。

内容:大阪ガス給湯器 0440830のエラー101

処置時間:0.5時間

<ご質問>

大阪ガス給湯器「0440830」利用中にエラー”101”が出てお風呂のアダプターからポタポタと水がで続けます。
どうしたら停まりますか?とお客様よりご連絡を頂きました。

<お答>

101エラーは給湯器の燃焼に何らかの異常検知した時のエラーです。
経年的(10年ほど)使用で発生する事が多いエラーコードです。
現象の確認も含めメンテスタッフのお伺いが必要となります。
今回のお客様のご使用機器は0440830という型のもので設置後20年近く働いている働き者の機器でしたので

1) 設置後20年近く立っている 
→ 原因は経年によるもの
2) お湯が漏れている部分がお風呂アダプター 
→ 給湯アダプターのお湯通り抜けの
2点で診断をいたしました。

メンテスタッフの経験上、お修理の為にどこかを外す(触る)と他に劣化している箇所も痛めてしまう可能性が大きい為
今回はお修理をせずに、「早めの交換」をオススメして完了となりました。

このようにメンテスタッフの経験上「処置を見送り」終了となるケースもありますが、このケースもお客様の意向をお聞きした上で中止としています。
どうしても「こうして欲しい」というご要望があればメンテスタッフにご相談下さい。できるだけ最善の方法で対応いたします。

エラーの状態は様々ですが0440830の修理依頼を多く頂いています。
このタイプの給湯器をお使いのお客様はお買換えのご準備をオススメします。お取替の際は下記フリーダイヤル迄!

ミヨシテックは寝屋川市の石津小学校横にある会社です。「住まいのおたすけ隊 ミヨシテック 寝屋川」ではどこに相談したら良いかわからない!他店との金額比較をしてみたい。
他店で難色を示された。または断られて困っているというお客様もお気軽にご相談ください。季節柄エアコン交換のお申込みも増えています。電気専門店で難色を示された、「隠蔽配管」エアコン工事などもお引き受けいたします。
大阪ガス内管工事会社・住設機器特約店・住設メンテ兼業店のガス工事会社だから、ガス機器・ガス給湯器交換は任せてください。アフターサービスもメンテスタッフがお伺いできるのでご安心ください。
住宅設備会社としてコンセントやエアコンの交換などの電気工事・バス・トイレなどの水回り工事もあわせて見積もり可能、おまかせ下さい。
お電話ありがとうございます、住まいのおたすけ隊ミヨシテック寝屋川です♪

 

このたび新しい取り組みとしてLINE相談部屋を開設しました。
現場写真の添付や相談などが簡単にできます。

お電話でのご相談 0120-060-344 受付時間/8:30〜17:30
定休日/日曜・祝日