施工日: 2020年9月18日
施工内容:パナソニック製GHP 室内機ドレンポンプ交換
施工時間:約1時間
型式:S-G28DST1M(室内機)
運転時間:約3,000時間
エラーコード:P11(ドレンポンプ異常)
ホテル支配人より客室1部屋でエラーが出ていると連絡を受け出動。
30分後現地到着し状況を確認、エラーは復帰し正常稼働中でした。
部品不良の疑いがある為、エラーの出ていた客室を調査・点検しました。
ポンプ抵抗値を測定した結果→測定値:30MΩ(正常値:数kΩ)
ドレンポンプ内部で断線気味である事が判明。
それにより動作不良となってエラーが発生していました。
車載の新部品に交換し復旧、作業完了しました。
今回のお客様は機器設置後1年未満と新しく保証期間であった為、即日無償対応で作業完了する事ができました。
※ドレンポンプ
基本的に室内機に内蔵されており、冷房時に発生した結露水を室外へ排出する為のポンプです。(加湿器使用時等にも連動)
機種により内蔵タイプや外付けタイプ、ポンプレスタイプもあります。
今回の様なドレン異常は部品の故障だけでなく、エアコンの汚れによって発生する場合もある為、定期的なメンテナンスが必要となります。
【参考エラーコード】A3 , AF , P10 , P11 , E9 等
室内機
作業中
交換前
交換後
部品 新・旧
設備管理責任者様!業務用ガスヒートポンプのメンテナンスはミヨシテックにご依頼ください。メンテ会社が不明という方、修理をどこで頼んだらいいかとお考えの方
「住まいのおたすけ隊 ミヨシテック 寝屋川」ではどこに相談したら良いかわからない事を全てお応えいたします。
業務コストを削減したい等々設備管理責任者様・ご担当者様の強い味方です。
学校・保育所・幼稚園の工事も施工事例多数です。是非ご検討下さい。
業務用空調は事務所・工場・学校・病院・老人福祉施設・公共工事の実績多数です。お電話またはメールにてお問合せください。折返しご連絡させて頂きます。